コレクションキング

8.jpg
60万人が体験!ハンゲームの無料トレーディングカードゲーム「コレクションキング」!アバターやSDガンダム外伝のカードバトルに勝利してハンゲームオリジナルのカードをゲットしよう!

基本はジャンケンに類似した独自の「ジャッジメント方式」で、先攻・同時・後攻を決め、互いにダメージを与え合う。「あいこ」のときは、再勝負ではなく同時攻撃という形で進む。敵の生命力が0になると勝利となり対戦した敵カードを得られる。逆に自分の生命力が0になるとゲームオーバーになる。プレイヤーは、自分の持つキャラクターカードの中からリーダーカード1枚とバトルカード10枚をセットし対戦をはじめる。リーダーカードの生命力が、自分の生命力となる。先攻は強攻撃、後攻は弱攻撃と与えるダメージが異なる。さらに、サポートカードを付加し、ジャッジメントに勝利するとより大きなダメージを与えることができる。キャラクターカードには、「属性値」があり、サポートカード次第で受けるダメージが変わってくる。

初プレイヤーには、プレイ前に11枚の無料スターターカードが与えられる。対戦は無料なので、これを元に無課金でゲームを進めることも出来る。サポートカードもシリーズ毎に1日1枚無料でもらうことができる。また、キャラクターカード、サポートカードともに課金カードを使うことで、より優位に対戦を進めることも出来る。

ストーリー対戦とランダム対戦があり、敵カードが共通している事もある。ストーリー対戦は、徐々に強い敵になり、奇数週と偶数週ではボスが異なる。一方、ランダム対戦では、最初から強い相手を選ぶことも出来、出てきた敵をキャンセルして別の敵を選ぶことも出来る。

手に入れたキャラクターカードは、サポートカードにより「育成」することが出来、属性を強くすることができる。属性値が一定値に到達するとそのカードは「進化」し、さらに強いカード(エボカード)になる(その場合、属性値は下がることもある)。エボカードも同様にある程度育成することが出来る。

進化は2段階まであり、進化前の属性値を変えることで第1段階と第2段階の2種類に進化させる方法と、第1段階の属性値を上げて第2段階に進化させる方法がある。前者は、「エターナルドリーマー」と「-斬- クロスブレード」の進化方法で、後者は「ハンゲームバトラー」の進化方法である(「2段階」という名称は、しばしば後者の進化パターンと誤解されるが、ハンゲームバトラー以外で第1段階に進化したカードが第2段階に進化することはない)。また、特定のカードに使える育成専用の「原石カード」「勾玉カード」が存在する。

ミッションバトルも用意され、使用できるキャラクターカードが制約されたりする中、勝利した場合にはサポートカードや特製のイベントカードを手に入れることができる。
ウィキペディア(Wikipedia)

コレクションキングは、ハンゲームで会員登録してから遊べます。
登録はコチラ

  • 最終更新:2009-06-22 16:55:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード